NPOCANでは、5月10日に「経済学夜話の会-現代経済の諸問題を解く」を開講いたします。北海道大学名誉教授の佐々木隆生先生を講師に迎え、講義と議論を中心に進めていきます。各回で、前半の講義が終わりましたら、全員で疑問点を含めて講義内容について議論していきます。本講座では、一方的な講義ではなく、議論を重視しています。経済学を専門とされていない方の受講も歓迎いたします。積極的な議論を重ね、現代を分析するための思考を深めていきましょう。
【シーズンI 不況-資本主義の病気-を考える】
第1回 5/10(水) 経済成長の可能性ー資本主義がもたらす成長の特徴は何か
第2回 6/14(水) 資本主義特有の病気としてのデフレーション(不況)はどうして起きるか
第3回 7/26(水) 財政(税と支出)はデフレ克服と成長にどのような役割をもつか
第4回 9/13(水) デフレ克服に金融政策はどうあるべきか
時間:19:00~21:30
会場:NPOCAN(北区北12条西3丁目ノールシャンブル223 )
費用:初回無料 2回目以降 5000円/1回
定員:15名(社会人・大学生対象)
*シリーズで受講されることをおすすめしますが、1回ごとの受講も承ります。詳細はhttps://www.facebook.com/can.hokkaido/でご覧ください。10月からはシーズンIIを開講いたします。(お問合せ:npocancontact@gmail.com 経済学夜話の会まで)
[受講申し込み方法]
NPOCANのメールアドレス(npocancontact@gmail.com)に以下の項目をご記入のうえ、受講の申し込みをお願いいたします。
- 氏名(ふりがな)
- ご連絡先(メールアドレスと携帯番号)
- 勤務先またはご所属先
初回5月10日(水)の申し込み締め切りは、2017年5月8日(月)になります。お申し込みいただいた方には、初回テキストをメール添付にて送付いたします。ご自身で印刷していただき、お持ちになってください。参考文献につきましては、各自でご用意ください。